サムライジーンズ色落ち-450回穿いてみて-

昨年の3月に購入して毎日穿き続けて450日くらい経過しました。ジーンズは 「S710XX19oz」影武者モデル になります。上の画像は右から新品(ワンウォッシュの濃い状態)、120回、300回、450回穿いたものになります。お洗濯はまだしていません。 こちらのサムライジーンズは19オンスのヘビーで硬いデニムなところが特徴なのですが、450回くらい穿きますと硬さは残しているものの柔らかく仕上がってきました。お洗濯をしてないせいなのか、モモ付近は少し茶色っぽくなっています。 個人的に漆塗りをしますので、その時にちょっと漆が付いていたりします(^^ モモ付近のアタリも見えていて、しかも膝裏の部分はハッキリとハチの巣が出来ています!私の場合は長くジーンズを穿きますと必ず膝から穴が開き始めるのですが、今回は股の付近が開き始めました。開いている付近は生地が薄くなっている訳ではないのでリペアをしますとまだまだ穿ける感じです。ヒップポケットのカモメのステッチもしっかりと見え始めました!

サムライジーンズS710XX19oz450回穿いた画像

モモの付け根の部分にヒゲが出来ています。
凸になっているところが擦れて白くなっています。
ザラデニムの特徴のムラ感のある色落ち
普通に置いても膝付近から裾にかけて筒状になっています。
膝付近も縦落ちしています。
最初は見えにくかったカモメのステッチも見えてきました!
膝裏のハチの巣もくっきりと見えています。

そろそろリペアが必要なところ

ボタンホールは少し大きくなり特に上から二番目のボタンは外れやすくなるのでリペアが必要になってきました。
右前の股のところが小さく穴が開いてしまいた。
後の股の付近も穴が開き始めました。
こちら側もそろそろリペアが必要です。