ステュディオダルチザン奄美泥染スウェットが入荷しました!

ステュディオダルチザン奄美泥染スウェットが入荷しました!カラーはブラウンと、ダークブラウンです。 古代染色技法「奄美泥染」によるスウェットです。
日本の和歌山でシンカー機でオリジナルの生地を作成し、縫製を行った後に奄美大島にて泥染めを施しています。奄美の泥は古代地層に由来し、粒子が丸く細い為、糸を傷つけずに染める事が出来ます。またテーチ木煎液と泥を繰り返し揉み込むことで、糸が柔らかくしなやかになるため、軽く、着崩れせず、火気や汚れに強く静電気が起きにくくなるなど、数多くの優れた特性を持っています。化学染料で合成し得ない、力強さとやさしさを併せ持った奥深い、渋みのある色合いは地球、母なる大地からの心育む豊かな自然の贈り物と言えます。

サイズ:M、L、XL

価格:29480円(税込み)

KIDANA店長泥染め体験報告(2016年5月)-余談-

ステュディオダルチザンのトレーナーを染めに行ったわけではないのですが、以前、泥染め職人さんと出会いがあり2016年5月に奄美大島へ行き泥染め体験をしました!染めたのは手ぬぐいです。シャリンバイ染め(テーチ木染)と泥染めの絞り染めにチャレンジしました!天然染料と言うこともあり揉み込むように数分、石灰水に浸しては揉み込むということを数回繰り返します。腕が痛くなりました(^^;それから、泥の田んぼへ行き泥の中に入り手で染めました。奄美大島で育ったテーチ木と奄美大島が生み出した泥で染めるという、自然の恵から生まれた染め物だと感じました!

バナナが自生しているのにびっくり
足で沈んでいる泥を足でかき混ぜるのも一苦労です。

泥染めについては「肥後染色」さんのホームページに詳しい説明と動画がありますので、リンクを貼りましたのでご覧頂ければと思います!