ステュディオダルチザン45th奄美泥染インディゴデニムジャケットが入荷しました!18ozの肉厚のデニムになります。経(タテ)糸・緯(ヨコ)糸共にインディゴ染で染められたデニムに古代染色技法【奄美泥染】による泥染を重ねることによって、藍泥染めをなぞらえて作成したものになります。
インディゴと奄美の泥が重なり合い黒に近づき、単色の黒とは異なる青みや茶色みは黒に奥行きを与えます。熟練の職人による手を介してつくられた丁寧で美しい仕上がりのこのデニムは、奄美大島の自然と太古から受け継がれてきた人々の歴史が息づいています。旧力織機による職人さんが作り上げたセルビッジデニムですので、エージングもより楽しめるデニムジャケットに仕上がっています。背中はTバック仕様となっていて、マニアの方には嬉しいデザインとなっています。
サイズ:38、40、42
価格:64680円(税込み)
KIDANA店長泥染め体験報告(2016年5月)-余談-
ステュディオダルチザンのトレーナーを染めに行ったわけではないのですが、以前、泥染め職人さんと出会いがあり2016年5月に奄美大島へ行き泥染め体験をしました!染めたのは手ぬぐいです。シャリンバイ染め(テーチ木染)と泥染めの絞り染めにチャレンジしました!天然染料と言うこともあり揉み込むように数分、石灰水に浸しては揉み込むということを数回繰り返します。腕が痛くなりました(^^;それから、泥の田んぼへ行き泥の中に入り手で染めました。奄美大島で育ったテーチ木と奄美大島が生み出した泥で染めるという、自然の恵から生まれた染め物だと感じました!
泥染めについては「肥後染色」さんのホームページに詳しい説明と動画がありますので、リンクを貼りましたのでご覧頂ければと思います!