奄美大島泥染【TEBABROWN】8分袖Tシャツ入荷

奄美大島泥染【TEBABROWN】8分袖Tシャツ

奄美大島泥染めTシャツ

濃い目の茶色の部分は、奄美大島泥染という奄美大島特有の泥で染めたものです。これは、シャリンバイ染をした後、泥染をするという非常に手間がかかる仕事をしているものです。今回は8分袖Tシャツにインディゴ染×泥染で絞り染をしてもらった商品になります。今回は、右腕の部分とボディ右側の1/3くらいをインディゴ染にしてもらいました。右袖口が泥染にしてもらっているところもポイントになります。全体的に見ますと、奄美大島の綺麗な海と大地を思わせるデザインになっていると思います。

サイズ:M、L、LL

価格:8000円(税抜き)

商品がなくなり次第、一旦終了となりますのでお早めに見に来てくださいね(^^

2年前に奄美大島に行って泥染体験をしてきました!

↑シャリンバイ染をしているところです。生地を10分くらい手で揉んでは、濯ぐを数回繰り返します。

↑泥を濃縮した田んぼに入り、ここでも生地を手で揉んで濃く染めていきます。

どちらも天然染料ということもあり、直ぐに濃くなるわけではなく、何度も染めてはすすぎを繰り返し、ようやく濃い目の茶色へとなっていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする