奄美大島泥染【TEBABROWN】半袖Tシャツ入荷

奄美大島泥染【TEBABROWN】半袖Tシャツ入荷

奄美大島泥染めTシャツ

奄美大島伝統の染、「奄美大島泥染」。白無地のTシャツを紐で縛り(絞り)、シャリンバイ染をした後泥染をするという手の込んだ絞り染の商品となっております。こちらのモデルは、イナズマが走ったようなエッジの効いたデザインとなっています。濃い目のブラウンでシックな感じですが絞り染のデザインがスタイリッシュな感じに見えます。

人の手でTシャツを一つ一つ紐で絞りっていますので、全く同じデザインがないもの特徴です。

サイズ:M、L、LL(サイズはワンサイズくらい小さめにできています)

価格:7000円(消費税別)

商品がなくなり次第、一旦終了となりますのでお早めに見に来てくださいね(^^

2年前に奄美大島に行って泥染体験をしてきました!

↑シャリンバイ染をしているところです。生地を10分くらい手で揉んでは、濯ぐを数回繰り返します。

↑泥を濃縮した田んぼに入り、ここでも生地を手で揉んで濃く染めていきます。

どちらも天然染料ということもあり、直ぐに濃くなるわけではなく、何度も染めてはすすぎを繰り返し、ようやく濃い目の茶色へとなっていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする